[TOPへ]
[ワンダラTOPへ]

WANDERERS 〜PCA〜


ここでは、WANDERERS#5 PCA の攻略状況などを残していきます。
また謎解きに苦悩し、のたうち回るんだな、きっと(笑)


2024年 4月 30日
連休ということで、今回は週間PCAではないですよ。
現在、隙間時間フル活用してひたすらレベリング・・・。
そろそろ7億超えようかというところですので、もうちょっとですね。
ぜになげの威力も上がってきているため、連休のうちに四天王を倒せるように
なっておきたいところです。
(あとは装備だな・・・盗賊の盗みと、合体の装備もゲットしておかないと勝てないだろうなぁ)


2024年 4月 27日
ついにGW突入〜!
侍がようやく5億突破→小躍りしながらレベルアップ→あり?700ちょいまでしか上がんない(泣)
このまま四天王挑戦しようか迷いましたが、結局レベル1000目指してレベリングすることにしました。
ということで、次は7.5億まで溜め込むぞ〜!
賢者のHPも一気に1900近くまで上がったため、多少の攻撃では気になりませんぜ♪

あと、途中で「よっこいしょ」とか「プレゼント」って単語が見えた気がするのですが、
俳徊中のNPCか誰かだったんでしょうか・・・?
(2回とも機械的に手を動かしていたため、時すでに遅しw)
花○ボックスには1回だけ遭遇してますが、ヤツ(あるいはその友達)ではなかったかと。
ええ〜い、考えてても仕方がないので無限ゴーレムがんばろうッ!!

 1  人間 Lv.713 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.690 419/824
人間 N Lv.602
ワルキュリア 人間 L Lv.730 ITEM残り
盗賊 人間 L Lv.893 297/784
賢者 人間 L Lv.645


2024年 4月 20日
ひたすら、そう、ひたすらゴーレム倒してます。
ようやく1人目の侍が経験値4億に届こうかというところです。
単純計算で2,500万/Hr程度になりますので、先制攻撃くらったパーティーの回復と
自分の休憩込みで2,000万/Hr程度の稼ぎなので、あと5Hrかぁ・・・。

さすがに同じ画面ばっか見てると、ゲシュタルト崩壊しそう(泣)
四天王はGW中に突入ですかね?


2024年 4月 13日
無限きた♪
おそらくLv250だと思いますが、賢者に新しいスキルが付与されてました!
戦闘終了後にMP回復するようですので、これでひたすらゴーレム狩りまくって
レベルアップできそうです。
大幅に時間短縮ですな。
とりあえずLv1000までいこうとすると、経験値5億くらいですかね?w
ということで、当分街には帰らないぞ〜。
で、現在2.3億なので、ざっくり計算で残り約9000回・・・あぅ。
いや、レベルアップ作業も大変だな、これ。一旦ステータス無視でやるしかないなぁ・・・?
(PAILONで種族変更してステータスアップしたほうが早そうだな)

ちなみに四天王ですが、3列目まではDALNIFOLTOと ぜになげ でなんとか倒せそうです。
となると、あとは攻撃力かぁ。がんばって魔○をゲットすればいけるかな??

 1  人間 Lv.275 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.266 431/824
人間 N Lv.159
ワルキュリア 人間 L Lv.281 ITEM残り
盗賊 人間 L Lv.309 297/784
賢者 人間 L Lv.253


2024年 4月 6日
ぜになげ×2でグレーターデーモン倒せるくらいになってきました。
あと、最上階でMPランダム消費の装備(2つ目)が入手できましたので
しばらくゴーレム部屋に篭ることになりそうです。
パーティーメンバーでは、2人目の侍がようやくHP1000超えました!
あとは賢者だな・・・。

そういえば、全員が先制攻撃の靴装備すると
行動順がパーティーの並び順になるんですね。
てことは、盗賊が前線に出る必要ありそう・・・。

 1  人間 Lv.246 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.238 431/824
人間 N Lv.130
ワルキュリア 人間 L Lv.252 ITEM残り
盗賊 人間 L Lv.270 297/784
賢者 人間 L Lv.227


2024年 3月 30日
靴も揃ったことだし、四天王に挑戦してみました。
・・・こりゃまだ早すぎるわ・・・。
2人目の侍のHP、ようやく800超えたところですが
一撃でやられてしまいます(泣)
当分は修行ですな。

あと、盗賊が隠れなくても盗みができるようになりました。
ロードもヴァルハラ覚えてましたが、結構微妙なスキルなんですよねぇ。
まあ、今年のうちにSDへ突入したいのでコツコツLVアップしていきます。

現時点で残っている謎
・魔女(会えなくてもクリアできるのだろうか・・・?)

 1  人間 Lv.226 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.218 431/824
人間 N Lv.110
ワルキュリア 人間 L Lv.231 ITEM残り
盗賊 人間 L Lv.241 302/784
賢者 人間 L Lv.209


2024年 3月 23日
ゴーレム部屋、1回で3〜4レベル上がります。
んで、レベル1000くらいは必要かと思いますので・・・あと250往復ですか・・・。
2人目の侍がHP500超えてきましたので、めでたく前衛に昇格です。
ぜになげの威力が上がったところで、四天王に挑戦したいと思います!

あと、気分転換ついでに、NPC回りをしてみたり。
なんと、例のカード、あんな使い道があったんですか?!
おかげで、靴を揃えるのに5周することにw
人数分揃ったら次はパイロン役の育成ですな。
これが終われば、先制攻撃しまくりのパーティ完成です。楽しみ〜♪

現時点で残っている謎
・魔女

 1  人間 Lv.200 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.194 437/824
人間 N Lv.84
ワルキュリア エルフ L Lv.205 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.223 339/784
賢者 エルフ L Lv.188


2024年 3月 16日
とりあえず、最上階での修行に飽きてきたため
ゴーレム部屋でレベルアップのほうに勤しんでます。
よく考えたら、装備とかは四天王戦で狙ったほうが確率いいかもしれませんので。
ということで、延々と戦闘中〜!
*デッド○ードですが、あの呪文はないんじゃないかな?かな?
 画面が真っ赤になったのでびっくりしましたよ。

あと、例の靴を複数取得する方法があるようですので
ちょっくら探してみようと思います。
人事部長は交換だけのような気がしますので、別のところかなぁ・・・。

現時点で残っている謎
・魔女

 1  人間 Lv.165 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.159 443/824
ワルキュリア エルフ N Lv.169
人間 L Lv.49 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.176 340/784
賢者 エルフ L Lv.157


2024年 3月 9日
鍵開けの最後の部屋まで到達〜!
盗賊のレベル120くらいでいけたのかな??
それ以上はノーコメントということでw
苦労した割には・・・ですが、何かいいもの持ってるのでしょうか。

やっとこさ新メンバーの侍が呪文マスターしてくれました。
もうちょっとHPアップすれば、前線で活躍できそうです。
モンスターやアイテムの残りが減った=倒せる相手が増えた(アイテムも入手した)ってことですが、
いかんせん神話に出てくる方々にはまだ勝率が低い状態です。
このまま最上階でアイテム収集か、ゴーレム部屋でレベルアップか、
どちらを優先するか悩みどころですな。

現時点で残っている謎
・魔女(墓守さんが情報もってそうですが・・・ブチ切れてたからなぁ・・・)

 1  人間 Lv.150 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.145 470/824
ワルキュリア エルフ N Lv.154
人間 L Lv.34 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.156 353/784
賢者 エルフ L Lv.144


2024年 3月 2日
最上階で修行中〜。
wandroidでおなじみとなったスタッフが何本かゲットできました。
これ、いろいろ状態異常を防いでくれてましたがPCAもそうなのだろうか・・・?
呪われてなければ、気軽に装備するんですけどね。
で、少しずつですが装備もよくなってきてます。
侍とワルキュリアの攻撃力が大幅アップ(300〜400ダメージくらい)したのが嬉しいところです。
ただし、まだ魔○を落とす(はず)の奴等にはなかなか勝てません(泣)
もうちょっとの辛抱ですかねぇ。

そうそう、例のカードがゲットできました!
あんにゃろ、途中では知らん振りしやがって・・・w
ただ、例のカードのみだとエレベータ使えなくなってしまいましたので、転移装置を使うには
『1階のカード取得+パーティーメンバーが例のカード所持』というのが条件みたいです。
せっかくなので、他のカードも集め直しておこうかな。

現時点で残っている謎
・鍵開けの部屋(最後の部屋には何が・・・?)
・魔女(名前さえ分かれば会えそうですが)

パーティメンバーですが、忍者を外して新たに侍を育成することにしました。
(僧侶+pailonで呪文覚えてからクラスチェンジしました)
で、メインの侍は、アクセサリの「花」のスキルが重宝してます♪
ワルキュリアと並んで呪文ぶっ放しまくりですな。
 1  人間 Lv.130 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.126 480/824
ワルキュリア エルフ N Lv.134
人間 L Lv.1 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.130 377/784
賢者 エルフ L Lv.127


2024年 2月 24日
時計の問題、解決しました〜!
いろいろ道具が必要そうでしたので、それらしきものを片っ端から使って動かすことに成功♪
で、案の定(必要なアイテム持ってましたので)墓守さん復活、と。
会話でいきなりジョジョモードに入りました(こいつもか・・・)。
ついでに最上階のカードもゲット!意外とあっさり取得できたので、偽者じゃないかと疑ってみたりしましたがw
それはそうと、まだレベルと装備がアレなので全然戦闘が・・・(泣)
特に最上階の奴等には1ターンで瞬殺される始末。
まだ1箇所のみですが、おそらく4箇所ともラスボス並みの相手かと思われます。
これを連続で撃破せいっちゅうのか・・・。
しばらく(当面??)は、レベリングと装備の充実に集中することになりそうです。
最上階なら、通常のワンダリングモンスターでも結構オイシイ経験値とドロップが期待できますので。
ただ、今回はフェアリー武闘家がいないからきついなぁ。侍のスキルに期待してますが・・・(まだ200〜300ダメージくらい)。
忍者の活躍があんまりなさそうですので、途中で侍あたりにしてしまうかも。

現時点で残っている謎
・鍵開けの部屋
・魔女(名前さえ分かれば会えそうですが)
・例のカード

 1  人間 Lv.111 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.107 522/824
ワルキュリア エルフ N Lv.114
忍者 ドラゴン L Lv.88 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.104 464/784
賢者 エルフ L Lv.110


2024年 2月 17日
とうとう20階まで到達です!進むときは一気に進みますな、今回は。
ベル様も普通に見つけられたし、4兄弟っぽいアイテム(指・・・)も難なくゲットです。
今回はここに落ちてた鍵1個だけかな?

−以下、17〜19階の回想トカ−
時計の長針、短針、振り子(なんてところにあるんだ、これはw)を拾ってセットしましたが、
まだ動かず、いろいろ取り付けなきゃいけないようです。
娘さんも、指輪使って無事救出できたので報告→報酬をヤツに渡したらカードもらいました♪
ちなみに、ドラゴンの問題は2種類の回答があるような・・・2回目で正解できました。
で、ドラゴン退治は、ほぼ侍の例の攻撃で終わってます。黒の経験値がゴーレム並みでしたので、時間があればここで稼ごうかと。
19階は・・・アイテムが転がってたくらいでしょうか。
あ、温泉で空き瓶使ったら熱湯ゲットできたり。(これで冷水と熱湯ができたことになるが・・・どこかで使うのだろうか・・・)

てことで、謎の残りは鍵開け(あと1マス!)と時計修理+墓守さんの復活(これ、セットだよね?)、
最上階とゼロのカードの取得かと。
あ、その前に装備の充実が必須ですな。物理攻撃が貧弱すぎてデーモン達にダメージ通らないんですよぉ。

 1  人間 Lv.109 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.105 549/824
ワルキュリア エルフ N Lv.112
忍者 ドラゴン L Lv.85 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.101 477/784
賢者 エルフ L Lv.108


2024年 2月 10日
月のカード、ゲット!
ボスから話を聞き、(ついでに毛皮も買ってみて)そのまま例の部屋へ行くと
姿を現して戦闘になりました〜!
よし、これで18階探索開始です♪

あ、演説会って、1回だけじゃなかったんですね。
また来週〜、って感じで消えてたので通ってみましたが、
4回目くらいでちょっとしたイベントありましたよ。
というか、来いっていうならカードくれ〜!w

ちなみに、盗賊さんがレベル100超えたところで、東14まで到達です!
あと1マスですな。(というか、この数字、例のソードのときと似てるような・・・最後は200か??)

 1  人間 Lv.109 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.105 566/824
ワルキュリア エルフ N Lv.112
忍者 ドラゴン C Lv.85 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.101 477/784
賢者 エルフ C Lv.108


2024年 2月 3日
ひたすらゴーレムと戯れる日々。
レベルアップとスキルのチェックが繰り返されていきます。
NPCの会話リスト(というかマトリックス)作ってますが、意外な単語に反応したりして
総当りでチェック中です。
八百屋でニンジンについて聞いてみたら襲われるから売らないって言われるし、
20,000回/秒のソロバンって何やねんw
(ガソダムってこれだったんですね。例のコーティングをしてて、ヤツがローン組んで買ってるし)
あと、「ヴァルハラの○○」のスキル効果ですが、あの人に聞いても知らないと言われてしまった・・・。
まあ、名前がいいからつけてますが(笑)
おそらく、HP1で踏ん張ってくれるスキルじゃないかと。

 1  人間 Lv.88 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.85 566/824
ワルキュリア エルフ N Lv.91
忍者 ドラゴン C Lv.73 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.67 477/784
賢者 エルフ C Lv.90

んで、謎の残りは変わらず。
8階の鍵開けは東12の部屋まで到達〜!あと3マスのはずですな。

あ、そうそう、WANDROID#8までクリアしましたので
WANDUNで転生させて遊んでます。(ここで言うことではないですが・・・)
結局、リメイク版以降は#8の1箇所しか『・・・・・・・・』の場所が分からなかったなぁ。


2024年 1月 27日
ゴーレム倒しまくってレベルアップ!
で、盗賊は一旦(錬金術以外の)呪文をマスターさせて
元の盗賊に戻してます。
(性格がうまい具合に変わってくれましたので、思いのほかスムーズでした)

で、スキル枠は現在6つ。
エレベータの問題は行き当たりばったりでもできそうな感じですね。
相対速度さえ分かっていれば何の問題もなかったり。(だんだん問題が簡単になっているような気が)

あと、錬金術のレシピが3つ見つかりました〜!
これで一通り揃っているかと思いますが・・・錬金術士でもつくろうかな?

 1  人間 Lv.64 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.62 568/824
ワルキュリア エルフ N Lv.67
忍者 ドラゴン C Lv.46 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.42 480/784
賢者 エルフ C Lv.69

謎の残りが以下の通り。
・8階の鍵開け(感覚的に、忍者より盗賊のほうが鍵開けしやすいかも)
・9階の温泉(効能の説明、意味あるんかいな?)
・11階の散らかった部屋(ここに娘のト様がいるはずですが・・・恥ずかしがり屋め・・・)
・14階の時計修理と左上の空白部分
・妹の捜索
・天使と一緒にいるベル様(見つからん・・・)
・未突入フロア:17〜21階(最上階が抜けてた・・・)

とりあえず、NPCとの会話を進めておこうかと思います。
結構キーワードありそうですので。

それにしても、現時点でPCAやってる人いるんだろうか・・・?

2024年 1月 20日
13階のカード、取れました!(ぶたまんと様、どうもありがとうございます)
もういくつ寝るとぉ〜ってな感じでいろんなところに宿泊してたら、
出ました、ヤツが。しかも宿泊客ごと連れ去られてしまう始末。
しょうがないので、犠牲者を作成(すまん)して再度出会い、カード取得して現在13階捜索中です。
(あ、これ、ホントにランダムエンカウントみたいですね。高級な部屋のほうが出やすい感じですが)
捜索中に見つけた泥沼のところのイベント、結構経験値がおいしいので
ここでパーティーの戦力アップしておこうかと思います。
んで、とある状態で、あのボタン押したら15階のカードも入手できちゃったり。
いや、連続で戦おうと思ったら(つい癖で)操作間違えちゃったw
トラップのダメージも大きくなってきてるんで・・・ね。
ぶたまんと様のHPにあったヒント、こういうことだったのね。
ってことで、ドラゴンにPAILON使って僧侶呪文マスターしたところで
ついに忍者へ転職です。
次は盗賊が呪文覚える番かな。

 1  人間 Lv.28 MONSTER残り
ロード 人間 Lv.27 571/824
ワルキュリア エルフ N Lv.30
忍者 ドラゴン C Lv.13 ITEM残り
盗賊 フェアリー L Lv.42 487/784
賢者 エルフ C Lv.37

現在、謎として残っているのが以下の通り。
・8階の鍵開け(東10まで到達!やっぱりレベルか・・・)
・9階の温泉(効能の説明、意味あるんかいな?)
・11階の散らかった部屋
・14階の時計修理と左上の空白部分
・妹の捜索
・娘の捜索(というか、始末?)
・天使と一緒にいるベル様(見つからん・・・)
・未突入フロア:17〜20階

あと、お詫びと訂正をひとつ。
錬金術のレシピ、3つダブってるのが判明したため残り3つでした。
まあ、小部屋のところで結局見つかりましたが。

しっかし、まだまだ未解決の謎が多いですな〜。
よ〜し、腰がイカレルか、キーボードが壊れるか、はたまたその前にクリアできるか、楽しみですなw

2024年 1月 5日
あけましておめでとうございます。
あの赤いやつが、なぜかごみ収集の時間とばかり思ってて(酔っ払って記入したメモが・・・w)、
ようやく間違いに気づきました。
正月じゃなかったら分からなかったかも。
んで、お手紙が届いて退治してくれたため、そこから先はびっくりするくらいサクサクと。
9階(一部空白あり)→6階→4階の演説→9階の炎のエリアからdalybna脱出→
10階で盗賊用にブレスレット購入(いや、よく誤爆してくれるので)→吊るされた男→
振り向くな(と言われると振り向きたくなるのだがw)→経理部長、人事部長と会話→
16階到達!(ただし、13階と15階のカード未入手)
あと、錬金術のレシピも27種類になりました。
(ダブってなければ、ひと通りあるかと。合成するか書き写すかどうかの問題なんだよな、これ)
スキルキャットも3匹目を見つけてます。(この算数問題、1分かからなかったな。さすがエクセルw)
昨日〜今日の2日間でここまで進んだので、さすがにマッピング疲れが・・・。

で、謎として残っているのが以下になってます。
・8階の鍵開け
・9階の温泉(効能の説明、意味あるんかいな?)
・11階の人形2体と下の空白
・13階のカード(死神が・・・のヒントもらいましたが、宿屋でロストするほど宿泊しても何もなし・・・)
・14階の時計修理と左上の空白部分
・15階のカード
・16階の鍵開け
・妹の捜索

あ、ちなみに戦闘はしないで進めたもんですから、レベルやアイテムは変わってません。
ウサギ狩りでもしてレベリングしようかな〜?

2023年 11月 19日
ようかいたいじできない(泣)
陰陽師はLV20まで育ちましたが、それらしいスキル(「み○く」とか「よ○よせ」)は
関係なさそうです。(後のほうのスキルはエンカウント率アップかな?体感的には倍くらいになってるかも)
漢字のスキルも効果がよく分かりませんが、なんとなくこの職業ではない気がしてきました。
んで、拾った手紙も使いどころが不明・・・。
隠れ家の中では、他には特に何もないみたいですので
とりあえず盗賊を戻して鍵開けを頑張ってみたり。
2レベル毎に鍵が開くようになってるみたいで、LV24で7部屋目まで到達しましたが
次の扉がLV27になっても開けません。
単にレベル不足であればいいんですけどね。
その間に、他のメンバーが転職していって侍・ロード・ワルキュリアになりました。
装備なしの全裸部隊ではなく、やっとまともな前衛職っす。
にしても、そろそろ先に進みたいなぁ・・・。

2023年 10月 29日
え〜、8階にあった色の違う壁、なんか謎解きできちゃったみたいです。
最初は風力発電→充電部なのかと思ってアイテム探してましたが、
ふと穿ってみたくなり、13世のところで売ってた道具を使って採掘っと。
ん〜、何回やっても同じものしか出ないし、鑑定してもよくわからないので
とりあえず「これ何だ?」ってことで13世に渡したところ、石像作ってくれました!
まさかこのアイテムでタヌキがどいてくれるんかと思いましたが、
・・・甘かったっす。これは、この先どこかで必要になるんだな、きっと。
てことで、妖怪退治とくりゃ、あの職業ですかい?
それらしいスキルが取得できることを望みつつ、急遽育成中です。
(手紙もNPCに渡したりしましたが、特に何かやってくれそうもないし・・・
 結局は自分で何とかしろってことなのかな?)

で、しばらくまともに戦闘もしないだろうと考え、メインパーティーのメンバーは
転職して魔法を覚えてます。
装備もなしでゴリラに魔法ぶっ放すだけの奴等w
(PCAの錬金術は特殊ですね〜。MPないかわりに、覚えた魔法はアイテム消費で発動可能なので。
 あれの有無でスクロールになるかどうかの差がありそうですので、それを考えると現在15種類の組み合わせを
 発見してるようです)

2023年 10月 14日
8階まできました。
6,7階すっ飛ばして。(7階は、カード取れましたので攻略中)
う〜ん、順番ではないようですね〜。
4階の演説場も入れるチケットないし・・・。
あ、猫さんは2匹ともなんとか回答できましたので、スキル4つまでセットです♪
んで、現在は8階の連続鍵開け(これ、盗賊のレベルで開けられる扉が増える模様)と色の違う壁、
それにタヌキの妖怪で詰まってます(泣)
NPCとの会話もなかなか大変ですが、当面はレベリングしながら謎解きがんばります!
(wandroidは攻略情報もあるためか、さほど苦労しなくてもクリアできるんですけどねぇ)

2023年 9月 26日
PCAの攻略開始です。
いや〜、LLB何年やってたんでしょうか?
操作を結構忘れてるんで、かなり戸惑ってます。
あと、フェアリー武闘家が弱体化しているようですので、
パーティー編成を変えてます。
(というか、ずいぶん前にパーティーだけは作ってあったのですが、
 何を考えてんだ、昔の自分はw)
う〜ん、Nの魔術師は最終バルキリーだな、きっと。
フェアリーは一通り魔法覚えたらシーフに戻して、
前衛は侍、ロード、忍者にしようかな。

 1  戦士 人間 Lv.7 MONSTER残り
戦士 人間 Lv.7 808/824
戦士 ドラゴン L Lv.7
盗賊 フェアリー C Lv.8 ITEM残り
僧侶 エルフ L Lv.7 751/784
魔術師 エルフ N Lv.7

あと、錬金術の魔法レシピを見つけなくちゃいけないようですので、
当面は彷徨いながらマッピングかと・・・。
スキルもいろいろ覚えそうだな。
NPCとの会話も懐かしいなぁ。(HOFのデータが消えててショックでしたが・・・)


inserted by FC2 system